web制作のメモ帳

趣味のweb制作で調べたことなどをメモしていくブログ

アンテナサイト開発日誌 part1

アンテナサイトの制作を始めて2ヶ月と少し経ちました。
今回はアップデートの一部を書いていこうと思います。

機能

・関連記事を表示する機能

検索からユーザーがアクセスしてきたときに見たい記事とそれに関連した記事を表示する機能です。

例えば↓のタイトルでアクセスされた場合
【SHIROBAKO】このアニメ見て制作進行に興味を持ってしまった自分は馬鹿なのでしょうか - BlogLinker
http://www.blog-linker.com/article/17011

選択された記事と「SIROBAKO」を含む記事を下に表示するようになっています。
これは、ユーザーにより他の記事アクセスしてもらえるように作りました。

・閲覧サイト履歴機能

閲覧した記事のサイトを記録し、右上にある「閲覧サイト履歴」で表示する機能です。

デザイン

トップページ

f:id:web-knowhow:20150318062708p:plain:w300:h250

現在のトップページです。ファーストビューを意識して変更しました。
情報量を増やし、新着記事は一部表示にして「もっと見る」ボタンを設置しました。
また、閲覧履歴がある場合に「あなたにおすすめの新着記事」を表示するように変えました。

ボタン

目的の記事がすぐ見れないとユーザーが検索ページに戻ってしまうので、ボタンを設置してユーザーに分かりやすいようにしています。
f:id:web-knowhow:20150318064248p:plain:w400:h80


まとめ

全部を書こうとすると長くなってしまうので一部の紹介でした。
色々とアップデートとして作りましたが、プログラムコードがスパゲッティなので見直すと作り直したくなってくる・・・。
機能の詳細なプログラムの流れが聞きたいなどの要望があったら書こうかな。

以上、開発日誌part1でした。