web制作のメモ帳

趣味のweb制作で調べたことなどをメモしていくブログ

アンテナサイト運営メモ part1 【SEO関連】

「アンテナサイト運営メモ」は運営していて気づいたこと疑問に思ったこと問題点などを書いていきます。


今回のメモは「SEO関連」についてです。
SEOについては初心者なのですが、今2つの問題をどうしようか悩んでいます。

Googleの検索結果のタイトルが短縮される

BlogLinkerで紹介している記事はこのようなタイトルでインデックスされているのですが、

f:id:web-knowhow:20150310025851p:plain

たまにこんな風に短縮されて表示されます。
f:id:web-knowhow:20150310025824p:plain
これはタイトルが長かったりキーワードを詰め込みすぎるとGoogleが自動でユーザーが求めるタイトルに最適化するみたいです。
別のキーワードだと違う表示だったりするので、対応するかどうか悩むところです。

参考サイト
Googleの検索結果のタイトルが短縮して表示される原因とは? | たむらんち

Google先生なぞのキーワードでインデックス

今、一番困っているのがこれです。

f:id:web-knowhow:20150310030536p:plain
BlogLinkerで記事の検索フォームがあるのですが、その結果をインデックスされているようです。
困っているのが、どこからキーワードを持ってきたのか単語を繋げたキーワードで登録されています。そのせいで検索結果が0件になり、ユーザーがページを見ても「記事が見つかりません」と表示される始末・・・。
(上記の画像では検索されるよう変更してあるため1件になってます)
Google先生が検索ワードをスペース区切りでインデックスしてくれればいいのですが・・・うーん。検索結果をインデックスさせないようにすることもできるのですが、上位表示されているので対応しにくく困っています。

終わりに

試行錯誤しながらアンテナサイトを運営していますが、毎日新しい問題に直面しています。
今回はその中で2つの問題をメモとして書いてみました。