web制作のメモ帳

趣味のweb制作で調べたことなどをメモしていくブログ

アンテナサイト運営状況 2ヶ月目

アンテナサイト「BlogLinker」の2月22日~3月22日までの運営状況です。

ページビュー数

f:id:web-knowhow:20150323201429p:plain
PVは800/Dayぐらいで右肩上がりに徐々に上昇しているようです。
また、集客の8割が検索エンジンからです。

インデックス数

f:id:web-knowhow:20150323201842p:plain
アンテナサイトでもインデックスは増えるみたいですね。

Googleランキングの調整を近日中に開始

気になる記事を発見しました。

Google では従来より、検索エンジンのためだけに作成された誘導ページについて、ユーザーの検索体験の品質に悪影響を及ぼす可能性があるとの見解を持っています。
たとえば、検索結果に表示されるすべてのページが、検索ユーザーを同じサイトに誘導するものであった場合を考えてみてください。ユーザーがある検索結果をクリックして閲覧し、その内容が目的に沿うものではなかったため検索結果ページに戻って次の結果をクリックしても、結局は最初に閲覧した目的に沿わなかったページと同じページに誘導されてしまい、ユーザーの利便性が大きく妨げられてしまいます。

引用元:Google ウェブマスター向け公式ブログ: 誘導ページについて、品質に関するガイドラインを更新しました

これはアンテナサイトのことを言っていると思われます。
結局、同じページに飛ばされたらユーザーは「またこれか」となるから仕方ないかな
アンテナサイトが検索結果から消える日も近いかもしれないですね。

まとめ

アクセスは増えているものの「BlogLinker」は検索エンジンからの集客がほとんどなので今後は厳しくなりそうです。
今後のサイト制作にも影響があるので、掲載順位などを分析して様子を見ていこうと思います。